財布の中で行方不明の心配無用!ヨドバシカメラ「ゴールドポイントカードiPhoneアプリ」公開。

日本で最大級の物量を誇るヨドバシカメラ、その辺のお店じゃ手に取って触れない物も展示されているので、結構私も利用します。

そんなガジェット好きの桃源郷、ヨドバシカメラが6月26日に「ゴールドポイントカード」のiPhoneアプリ(無料)をApp Storeで公開しました。



iPhone上に表示されるバーコードを店頭で示せばゴールドポイントカードとして使えるようになる。今後、他のポイントカード発行事業者にも開放する予定。

アプリをインストールして会員登録すると、アプリ画面上にゴールドポイントカードとして利用できるバーコードが表示されます。
また通販サイト「ヨドバシ・ドット・コム」の会員IDでログインすれば、サイトと店舗で共通で残高を利用できるようになります。

既にゴールドポイントカードを持っている場合、アプリへの登録後に店舗で手続きをすることで残高を共通利用できるようになります。

バーコードの偽造・変造対策として、会員番号に加え認証用のバーコードも表示することで、店舗での利用の際に表示された会員番号の真正性を判定するセキュリティ対策がとられています。

通信機能を使っているため電波環境によっては利用できない可能性もありますが、近くリリースする次のバージョンではオフラインでも認証して利用できるようにバージョンアップされるとの事です。

今後、Androidなどへの対応やおサイフケータイ、NFCとの連携も計画するほか、他のポイントカード発行事業者が利用できる機能を追加し、原則として無償で利用できるよう開放する予定だそうです。

レジ前でポントカード事を思い出し、財布の中を大捜索するはめになった方もおられると思いますが、このアプリでもう大丈夫ですね。

 

iPhone対応ゴールドポイントカード