海上のシリコンバレー!IT企業の移動拠点「Blueseed」プロジェクト始動。 

「シリコンバレー」アメリカ・カルフォルニア州中心部に位置する地域の俗称で、google、Apple、adobeなど世界最先端のIT企業が本拠地としているIT企業の一大拠点です。

そしてこの謎の船、船上には何やらビルのようなものが並んでいます。
これは「ブルーシード(Blueseed)」と言う船のシリコンバレーなのです。
そしてこのブルーシード(Blueseed)はシリコンバレー周辺に停泊する予定なのだそうです。

このBlueseed計画が持ち上がったのは何故でしょうか?
理由は就労ビザにあります。
シリコンバレーで起業したい外国人企業家はシリコンバレーに事務所を構える前に就労ビザを取らねばなりません。
しかし就労ビザの発行を許可されず断念する企業家が後を絶ちませんでした。そこで船の上にシリコンバレー ブルーシード(Blueseed)で企業し、将来的にシリコンバレーに転居してもらおう言うものなのです。

計画は2013年よりスタート予定で、早くも多数の企業家が入居を希望しているとの事。
ブルーシード(Blueseed)プロジェクト側で審査が入り最終的な入居の合否が決まるとの事です。

近未来SFの様な話ですが、Blueseedから世の中が変わる様な新たなプロダクト生み出されるかも知れません。

blueseed
http://www.blueseed.co/