サザエさんの波平(永井一郎)さんが永眠ほか今日の #スクラップ #2014 #1/28

毎日、その日の終わりに、その日の出来事や気に入った情報、おすすめ記事などを紹介しています。まとめて閲覧頂く場合はカテゴリー「スクラップ」ページにてお楽しみください。

昨日の27日昼過ぎに亡くなられた永井一郎さん。波平さんで有名ですが、ガンダム世代にとってはガンダムのナレーションが印象深いのではないでしょうか?ガンダムの世界観を魅せてくれました。声優さんが減っていくなか、本作のストーリーなども変更されていくのでしょうか?または、ルパン引継(栗田貫一さん)のように代役がみつかるでしょうか?興味深いところです。


1月28日今日は何の日?

ダンスパーティーの日
1883(明治16)年、明治政府が14万5000円をかけて建設した迎賓館「鹿鳴館」が、この日にオープンしました。煉瓦造りの2階建ての美しい建物は、英国人ジョサイア・コンドルの建設によるもので、外国貴賓の接待や社交の場として毎夜のごとく舞踏会が開催されました。

コピーライターの日
1956(昭和31)年、「万国著作権条約」が公布されました。この条約で、著作物にCopyright(著作権)の頭文字Cを丸で囲んだ記号を附記することが定められたことから、「コピーライト」を「コピーライター」にひっかけて。「万国著作権条約」は日本ではこの年の4月28日に発効しました。

宇宙からの警告の日
1986(昭和61)年、アメリカのスペースシャトル・チャレンジャーが打ち上げられ、発射74秒後に爆発し、乗組員7人全員が死亡しました。作家・大江健三郎は『治療塔』の中でこの事故を「宇宙意志からの警告」と表現しました。

衣類乾燥機の日
日本電機工業会が制定。「い(1)るいふ(2)んわ(8)り」(衣類ふんわり)の語呂合せ。

データ・プライバシーの日
アメリカ・カナダおよびヨーロッパ27か国の公的機関や企業が2008年から実施。データやプライバシーの流出事故や安全を再確認する日です。

初不動
毎月28日は不動明王の縁日で、一年で最初の縁日は「初不動」と呼ばれています。

(情報元:366日への旅

スクラップ