殺人アリ「ヒアリ」の生息地と対処法 日本に上陸の可能性ほか今日の #スクラップ #2014 #2/13

毎日、その日の終わりに、その日の出来事や気に入った情報、おすすめ記事などを紹介しています。まとめて閲覧頂く場合はカテゴリー「スクラップ」ページにてお楽しみください。

本来、南米中部に生息している特定外来種「ヒアリ」ですが、アジアでの確認情報もでてきたらしく日本でも確認されるかもしれないと話題。刺されると火傷のような痛みがある症状で最悪死に至るそうです。


2月13日今日は何の日?

銀行強盗の日
1866(慶応2)年のこの日、当時の人々に「西部のロビン・フッド」ともてはやされたジェシー・ジェイムズ兄弟が、初めて銀行強盗に成功しました。この事件は、アメリカで白昼に起きた初の銀行強盗事件ともいわれています。彼らを主人公にした映画「ロングライダーズ」はヒットしました。

苗字制定記念日
1875(明治8)年、明治政府が「平民苗字必称義務令」という太政官布告を出し、すべての国民に姓を名乗ることを義務づけました。江戸時代、苗字を使っていたのは貴族と武士だけでしたが、1870(明治3)年9月19日に出された「平民苗字許可令」により、平民も苗字を持つことが許されました。しかし、当時国民は明治新政府を信用しておらず、苗字を附けたらそれだけ税金を課せられるのではないかと警戒し、なかなか苗字を名乗ろうとしませんでした。そこで明治政府は、1974(明治7)年の佐賀の乱を力で鎮圧するなど強権政府であることを誇示した上で、この年苗字の義務化を断行しました。

地方公務員法施行記念日
1951(昭和26)年、「地方公務員法」が施行されました。

(情報元:366日への旅

スクラップ