なぜかハマるNHKびじゅチューンのアシュラコーラスほか今日の #スクラップ #2014 #2/19

毎日、その日の終わりに、その日の出来事や気に入った情報、おすすめ記事などを紹介しています。まとめて閲覧頂く場合はカテゴリー「スクラップ」ページにてお楽しみください。

NHKびじゅチューンというサイトがあるのですが、映像作家「井上涼」さんが手がける映像音楽が独特で何故かハマってしまう感じです。アシュラコーラスは歌詞まで覚えてしまって歌えちゃって口ずさんでしまってます。


2月19日今日は何の日?

プロレスの日
1955(昭和30)年、蔵前国技館で、日本で初めてプロレスの本格的な国際試合、力道山・木村×シャープ兄弟の試合が開催されました。力道山は、日本プロレス協会(JWA Japan Pro-Wrestling Alliance)設立者で相撲からプロレスに転向しました。

万国郵便連合加盟記念日
1877(明治10)年、日本が、郵便の国際機関・万国郵便連合(UPU)に加盟しました。万国郵便連合ができたのは1874(明治7)年で、日本は独立国としては世界で23番目、アジアでは最初に加盟しました。戦前に一度脱退し、1948(昭和23)年6月1日に再加盟しました。

強制収容を忘れない日
1942(昭和17)年、ルーズベルト大統領の命令により、アメリカ在住の日系人11万2千人が強制収容所へ転住させられました。

天地の日
ポーランドの天文学者で地動説を提唱したコペルニクスの1473年の誕生日。

(情報元:366日への旅

スクラップ