不明になったマレーシア航空機370便現在も原因不明ほか今日の #スクラップ #2014 #3/9

毎日、その日の終わりに、その日の出来事や気に入った情報、おすすめ記事などを紹介しています。まとめて閲覧頂く場合はカテゴリー「スクラップ」ページにてお楽しみください。

8日から音信が途絶え不明になったマレーシア航空機370便、本日現在も原因不明で世界では様々な憶測が飛び交っているようです。乗客227人、邦人はないとのこと。何が起こったんでしょう


3月9日今日は何の日?

レコード針の日
エジソンが最初に発明した蓄音機では鉄の針が使われていましたが、後にエジソンは円盤式のレコードでダイヤモンド針を採用しています。現在、レコード針には円針と楕円針がありますが、製造が容易なため、通常は円針の法が低価格です。

記念切手記念日
1894(明治27)年、日本初の記念切手が発行されました。明治天皇・皇后両陛下のご成婚25周年を記念して発行され、菊の紋章に雌雄の鶴2羽が描かれたデザインで、紅色で内地用の2銭と青色で外地用の5銭の2種類でした。

関門国道トンネル開通記念日
1958(昭和33)年、下関・門司間の海底道路トンネルである関門国道トンネルが開通しました。全長は3461メートル、工期は21年で総工費は21億円でした。1942(昭和17)年には鉄道トンネルが、1975(昭和50)年には新幹線用の新関門トンネルが開通しています。

雑穀の日
日本雑穀協会が制定。「ざっ(3)こく(9)」の語呂合せ。

酢酸の日
ミツカングループ本社が制定。「さ(3)く(9)さん」の語呂合せ。

ありがとうの日
「サン(3)キュー(9)」(Thank you)の語呂合せ。

緑の供養日
観葉植物レンタル業のNSBコーポレーションが制定。緑の「み(3)」と供養の「く(9)」の語呂合せと、「サン(3)キュー(9)」(Thank you)の語呂合せ。

佐久ケーキ記念日
長野県佐久市の信州佐久ケーキ職人の会が制定。「さ(3)く(9)」の語呂合せ。

ローマの聖フランチェスカの祝日
1384年ローマ生まれ。1440年没。病人や貧困に苦しむ人々の救済とたゆまぬ祈りの末に癒しの力を授かり、いつでも守護天使の幻視が見られるようになりました。また、守護天使の放つ光のおかげで夜でも鮮明に物が見えたと言われることから、1952年に車やバイクを運転する人々を守護する聖者となりました。

(情報元:366日への旅

スクラップ