東芝の最高機密韓国企業に流出した研究データほか今日の #スクラップ #2014 #3/15

毎日、その日の終わりに、その日の出来事や気に入った情報、おすすめ記事などを紹介しています。まとめて閲覧頂く場合はカテゴリー「スクラップ」ページにてお楽しみください。

フジテレビでやってた「ハニートラップ」みたいなことが現実におこっているんですね。海外に日本の優れた技術やデータが漏洩って残念なことですね。国内でもライバル会社への流出などもあるんでしょうね。日本が危うくなる事認識してほしいものです。陰では世に出ないようなドラマのようなこともあったりしてw

 


【朝日新聞デジタル】PC・iPad・スマートフォンで、本格ニュースを24時間配信!

3月15日今日は何の日?

靴の記念日 陸軍の創始者・大村益次郎は、輸入した軍靴が大きすぎるため、日本人の足に合う洋靴(西洋草履)を作る提案をしました。これにより、1870(明治3)年のこの日、西村勝三が東京・築地入船町に日本初の西洋靴の工場・伊勢勝造靴場を開業しました。

万国博デー1970(昭和45)年、前日に開幕式が行われた大阪府吹田市千里丘陵の「日本万国博覧会(大阪万博)」の一般入場が開始されました。参加国は77カ国で、入場者数は6400万人を超えました。

オリーブの日小豆島で実施。1950(昭和25)年のこの日、昭和天皇が小豆島でオリーブの種をお手撒きされた。

涅槃会 仏教の祖・釈迦が亡くなったとされる釈迦入滅の日。各寺院で釈迦の遺徳を偲ぶ法会が行われます。元々は旧暦の2月15日でしたが、現在では月遅れの3月15日に行われています。 世界消費者権利デー 国際消費者機構の消費者運動の統一行動日で、1983年から実施。 この日、ケネディ米大統領が「消費者には権利がある」との一般教書を発表。 消費者の権利確立・拡大に向けて、世界でさまざまなイベントやキャンペーンが実施されています。 (情報元:366日への旅

スクラップ