プーチン大統領 クリミアの編入を表明ほか今日の #スクラップ #2014 #3/18

毎日、その日の終わりに、その日の出来事や気に入った情報、おすすめ記事などを紹介しています。まとめて閲覧頂く場合はカテゴリー「スクラップ」ページにてお楽しみください。

ロシアのプーチン大統領が、国家として認めた。アメリカのオバマ大統領は17日、プーチン大統領の側近ら11人に対して、制裁を発動。対象はプーチン大統領の補佐官らロシアの政府高官7人やウクライナのヤヌコビッチ前大統領らあわせて11人、アメリカ国内の資産の凍結や渡航禁止のほか経済取引が一部禁止。さらなる制裁の拡大も予定しているという


【朝日新聞デジタル】PC・iPad・スマートフォンで、本格ニュースを24時間配信!

3月18日今日は何の日?

精霊の日  万葉集を代表する歌人の柿本人麻呂、女流歌人の和泉式部と小野小町、この3人の忌日が3月18日であると伝えられていることから記念日となっています。精霊は「しょうりょう」と読み、死者の霊魂をさしています。

明治村開村記念日 1965(昭和40)年、愛知県犬山市に博物館明治村が開村しました。博物館明治村は明治の建築物を保存展示する野外博物館です。

(情報元:366日への旅

スクラップ