ドバイ・デューティフリー・G1ジャスタウェイ圧勝!6馬身1/4ほか今日の #スクラップ #2014 #3/30

毎日、その日の終わりに、その日の出来事や気に入った情報、おすすめ記事などを紹介しています。まとめて閲覧頂く場合はカテゴリー「スクラップ」ページにてお楽しみください。

とんでもなくすごい日本馬さんが、誕生していたようです。ドバイで行われたデューティフリー・G1で中団のやや後ろから運んだジャスタウェイ直線で持ち味の末脚を全開させ最後の直線は世界の強豪を相手に独壇場。ぶっちぎりで栄光のゴールを駆け6馬身1/4で圧勝。日本が誇るジャスタウェイ


【朝日新聞デジタル】PC・iPad・スマートフォンで、本格ニュースを24時間配信!

3月30日今日は何の日?

マフィアの日
1282(弘安5)年のこの日、フランス支配下のシチリアでフランス人の蛮行に対抗した「シチリアの晩鐘事件」という暴動がありました。この暴動の合言葉が「Morte alla Francia Italia anela(全てのフランス人に死を、これはイタリアの叫び)」で、この各単語の頭文字を並べると「マフィア(mafia)」となり、これがマフィアの名前の由来と言われています。シチリアといえば、ゴット・ファーザー」だけでなく「グラン・ブルー」や「ニュー・シネマ・パラダイス」など多くの映画の舞台となっています。

国立競技場落成記念日
1958(昭和33)年、神宮外苑に国立霞ヶ丘陸上競技場が完成しました。敷地面積は22000坪で約58000人の収容能力を持ち、1964(昭和39)年には東京オリンピックの開閉会式の会場になりました。

(情報元:366日への旅

スクラップ