ミュージカル『ライオンキング』のキャストが移動中の飛行機で 主題歌を熱唱ほか今日の #スクラップ #2014 #4/4

== スポンサーリンク ==

毎日、その日の終わりに、その日の出来事や気に入った情報、おすすめ記事などを紹介しています。まとめて閲覧頂く場合はカテゴリー「スクラップ」ページにてお楽しみください。

なんとすばらしい!というか羨ましい! ミュージカル『ライオンキング』のキャストが移動中の飛行機で 主題歌を熱唱Yutubeでも公開され世界中で話題に。日本でこんなことしたら感動されるどころか避難されたりするんだろうな〜。



4月4日今日は何の日?

アンパンの日
1875(明治8)年のこの日、明治天皇が水戸藩の下屋敷を訪れた際、京都の和菓子に変わって純日本製のパンをお出しすることになりました。そのときに献上されたのが、八重桜の塩漬けを入れた木村屋の桜あんパンでした。

沖縄県誕生の日
1879(明治12)年、琉球藩を廃し沖縄県とすることが布告され、沖縄県が誕生しました。

交通反戦デー
1989(平成元)年、東京都の交通遺児を励ます会が交通反戦大会を開き、この日を「交通反戦デー」とすることを決めました。児童や生徒も参加できる春休み期間中の覚えやすい日で、また、「死(4)死(4)を返上」の語呂合せから。

ピアノ調律の日
国際ピアノ製造技師調律師協会が1993(平成5)年に制定。日本では日本ピアノ調律師協会(ニッピ)が1994(平成6)年から実施。 “April"の頭文字が調律の基準音"A"と同じで、その周波数が440Hzであることから。

ヨーヨーの日
「ハイパーヨーヨー」を製造しているおもちゃメーカーのバンダイが制定。「ヨー(4)ヨー(4)」の語呂合せ。1998(平成10)年のこの日には、ジャパンヨーヨーアソシエーション(JYYA)が設立されました。

獅子の日
「し(4)し(4)」の語呂合せ。

おかまの日
3月3日の女の子の節句と5月5日の男の子の節句の中間の日であることから。

写真シールの日
「しゃ(4)しん(4)」の語呂合せ。写真シール機「美写」を開発している日立ソフトウェアエンジニアリング(現 日立ソリューションズ)が制定。

(情報元:366日への旅

スクラップ