マハラジャ ディスコの殿堂 大阪で復活20年ぶりほか今日の #スクラップ #2014 #4/16

毎日、その日の終わりに、その日の出来事や気に入った情報、おすすめ記事などを紹介しています。まとめて閲覧頂く場合はカテゴリー「スクラップ」ページにてお楽しみください。

バブル世代のおじさんおばさんに朗報!アベノミクスの景気回復を見込んで復活するという。ミナミでもクラブの摘発などが頻発に起こり夜の明かりが消えかけている大阪。盛り上がっていけばいいなとおもいますね。現在、大阪府公安委員会に風俗営業法に基づく営業許可を申請しており、許可が下り次第、開業とのこと。

【朝日新聞デジタル】PC・iPad・スマートフォンで、本格ニュースを24時間配信!

 

4月16日今日は何の日?

チャップリンデー
1889(明治22)年のこの日、20世紀最大の映画監督であり、喜劇俳優であったチャールズ・チャップリンがイギリスで生まれました。第1作のタイトルは「成功争ひ(成功争い)」、1915(大正4)年からおなじみの「チャップリンの○○」シリーズが制作されました。

ボーイズビーアンビシャスデー
1877(明治10)年、札幌農学校(現在の北海道大学農学部)の基礎を築いた教頭・クラーク博士が、「Boys,be ambitious.(少年よ、大志を抱け)」という有名な言葉を残して北海道を去りました。

女子マラソンの日
1978(昭和53)年、日本初の女子フルマラソンの大会が東京・多摩湖畔で開かれました。参加者は49人でした。

国民年金法公布記念日
1959(昭和34)年、「国民年金法」が公布されました。

(情報元:366日への旅

スクラップ