八王子市などで大規模停電ほか今日の #スクラップ #2014 #4/27

毎日、その日の終わりに、その日の出来事や気に入った情報、おすすめ記事などを紹介しています。まとめて閲覧頂く場合はカテゴリー「スクラップ」ページにてお楽しみください。

東京都の多摩地域で27日午後8時26分ごろ、大規模な停電が起きた。東京電力によると、最大時は八王子、多摩、町田、日野の4市で計約30万1千軒。都心部での大規模停電めずらしいですね。


 4月27日今日は何の日?

婦人警官記念日
1946(昭和21)年のこの日、GHQの指示により、東京警視庁に日本で初めて婦人警官62名が採用されました。当時はほとんどが事務職でしたが、現在では女性白バイ隊など幅広い職種で働いています。

きずなの日
株式会社アートファーマーが制定。4月の誕生花がわすれな草であり、「きづ(2)な(7)」の語呂合せを組み合わせた物。

国会図書館開館記念日
1897(明治30)年、「帝国図書館官制」が公布、1872(明治5)年に書籍館として創設された東京図書館が「帝国図書館」と改称され、欧米の国会図書館に倣って整備拡充を図ることとなりました。それから1947(昭和22)年12月4日に国立図書館と改称、1949年に国立国会図書館支部上野図書館とされ、蔵書は国立国会図書館中央館に引き継がれました。

哲学の日
紀元前399年、ギリシアの哲学者・ソクラテスが、時の権力者から死刑宣告を受けて、刑の執行として獄中で毒を飲んで亡くなりました。アテナイ(現在のアテネ)で活動し、対話的問答を通じて相手にその無知(無知の知)を自覚させようとましたが、アテナイ市民には受け入れられず、告発され死刑判決が下されました。弟子たちは脱獄を勧めましたが、「悪法も法」だと言って毒杯を煽ったのでした。

ロープデー
「よい(4)つ(2)な(7)」(良い綱)の語呂合せ。

(情報元:366日への旅

スクラップ