残念すぎる「イッテQ」イモトさんのエベレスト登頂断念ほか今日の #スクラップ #2014 #4/29

毎日、その日の終わりに、その日の出来事や気に入った情報、おすすめ記事などを紹介しています。まとめて閲覧頂く場合はカテゴリー「スクラップ」ページにてお楽しみください。

今月18日に起きた雪崩事故でシェルパ(ネパール人山岳ガイド)が大勢亡くなり、各国の主要な登山隊が撤退を決めたことなどを受けて判断とのこと。次々と登山を成功させてきたイモトさん一時企画中止になってしまいましたが次回チャンスに向けて準備していくのでしょう

【朝日新聞デジタル】PC・iPad・スマートフォンで、本格ニュースを24時間配信!


4月29日今日は何の日?

昭和の日
この「昭和の日」は、1989(昭和64)年1月7日に崩御した昭和天皇の誕生日です。昭和天皇崩御後、生物学者であり自然を愛した昭和天皇をしのぶ日として、「みどりの日」となりましたが、2007年よりこの日は「昭和の日」と改めらました。それは、「激動の日々を経て、復興を遂げた昭和の時代を顧み、国の将来に思いを致す」と言う意味合いからです。それと同時に、「みどりの日」はいままで「国民の休日」であった、5月4日に移動されました。

畳の日
全国畳産業振興会が制定。い草の緑色から「みどりの日」であった4月29日に。

羊肉の日
北海道の札幌ジンギスカン倶楽部のジンギスカン食普及拡大促進協議会が2004(平成16)年に制定「よう(4)に(2)く(9)」の語呂合せ。

(情報元:366日への旅

スクラップ