地震速報だけじゃない!津波、ゲリラ豪雨、熱中症、テロまで通知アプリほか今日の #スクラップ #2014 #5/13

毎日、その日の終わりに、その日の出来事や気に入った情報、おすすめ記事などを紹介しています。まとめて閲覧頂く場合はカテゴリー「スクラップ」ページにてお楽しみください。

最近頻繁に地震が起こっているのですが何かの全長でしょうか?不安ですね。いざというときの速報をアプリで確認。防災速報 – 地震速報だけじゃない!津波、ゲリラ豪雨、熱中症、テロまで通知アプリ

【朝日新聞デジタル】PC・iPad・スマートフォンで、本格ニュースを24時間配信!


5月13日今日は何の日?

愛犬の日
ジャパンケンネルクラブ(JK)が1994(平成6)年に制定しました。1949(昭和24)年のこの日、同クラブの前身である全日本警備犬協会が創立されたのを記念しています。この年に開催された第1回の畜犬展覧会では、全国から240頭の犬が参加しました。

メイストームデー(5月の嵐の日)
「バレンタインデー」から88日目、「八十八夜の別れ霜」ということで、別れ話を切り出すのに最適とされる日。

カクテルの日
アメリカの雑誌『バランス』の1806年5月13日号に、「カクテル」という名称が初めて登場しました。カクテルとは、酒(種類は何でも良い)に砂糖と水とビターを混ぜた興奮飲料で、俗に『ビタースリング』と呼ばれ、選挙運動の妙薬ということになっていると紹介されています。

竹酔日
竹を移植するのは旧暦5月13日に行うと良いと言われています。これは、この日は竹が酔っていて、移植されてもわからないからだということです。

(情報元:366日への旅

スクラップ