すき家ストライキ騒動で本日は決行予告日ほか今日の #スクラップ #2014 #5/29

毎日、その日の終わりに、その日の出来事や気に入った情報、おすすめ記事などを紹介しています。まとめて閲覧頂く場合はカテゴリー「スクラップ」ページにてお楽しみください。

ツイッターを中心に呼びかけが広がっていた、ゼンショーグループの牛丼チェーン「すき家」の現役アルバイト店員たちによる「ストライキ」の決行日。大きな騒動には発展せず、1店舗も閉店には至らなかったようです。

【朝日新聞デジタル】PC・iPad・スマートフォンで、本格ニュースを24時間配信!


5月29日今日は何の日?

こんにゃくの日
こんにゃくの種芋の植え付けが5月に行われることから「こん(5)にゃ(2)く(9)」の語呂合わせで全国こんにゃく協同組合連合会が1989(平成元)年に制定しました。こんにゃくは、主成分の食物繊維などがコレステロールの低下に役立つといわれています。

呉服の日
全国呉服小売組合総連合会が制定。「ご(5)ふ(2)く(9)」の語呂合せ。

エベレスト登頂記念日
1953(昭和28)年、ニュージーランドのエドモンド・ヒラリーとシェルパ族のテンジン・ノルゲイが、世界で初めて世界最高峰のエベレストの登頂に成功しました。

(情報元:366日への旅

スクラップ