ソニー5.2インチ薄型スマートフォン発表ほか今日の #スクラップ #2014 #6/4

毎日、その日の終わりに、その日の出来事や気に入った情報、おすすめ記事などを紹介しています。まとめて閲覧頂く場合はカテゴリー「スクラップ」ページにてお楽しみください。

なんだか新機種の導入がかなりのハイペースで行われてますね。ソニーはXperiaシリーズZからわずか1年ですごい数の新機種導入、何かの戦略なのでしょうか

【朝日新聞デジタル】PC・iPad・スマートフォンで、本格ニュースを24時間配信!


6月4日今日は何の日?

虫の日
漫画家・手塚治虫らのよびかけで、1988(昭和63)年に設立された日本昆虫クラブが記念日として提唱しています。「6(む)4(し)」の語呂合わせで、昆虫が住める街作りを願っています。また、カブトムシで有名な福島県・常葉町の常葉町振興公社が提唱する「ムシの日」でもあります。

土地改良制度記念日
1949(昭和24)年、「土地改良法」が制定されました。土地改良とは、農地の生産力を高める為に、他所から性質の違う土を運んでくる「客土」や、区画整理・施設整備等を行うことです。

蒸しパンの日
札幌市の日糧製パンが制定。「む(6)し(4)」の語呂合せ。

ローメンの日
長野県伊那市の商工会議所が制定。「む(6)し(4)」(蒸し)の語呂合せ。ローメンとは、羊の肉と蒸した固めの中華麺を独特のスープで煮込んだもので、長野県伊那市の名物となっています。

虫歯予防デー
1928(昭和3)年から1938(昭和13)年まで日本歯科医師会が実施していた記念日。「む(6)し(4)」の語呂合せ。現在は4日~10日の「歯の衛生週間」になっています。

(情報元:366日への旅

スクラップ