汚染雨水3・4トンが堰外流出 福島第1の仮設タンクほか今日の #スクラップ #2014 #6/6

毎日、その日の終わりに、その日の出来事や気に入った情報、おすすめ記事などを紹介しています。まとめて閲覧頂く場合はカテゴリー「スクラップ」ページにてお楽しみください。

汚染雨水流出とかニュースに流れると不安ですね。仮設タンクなど対策がされていても何かと事故が起きるのは人的ミスもあるが、管理運営体質が一番の問題なのだと思います。

【朝日新聞デジタル】PC・iPad・スマートフォンで、本格ニュースを24時間配信!


6月6日今日は何の日?

かえるの日
かえるの鳴き声「けろ(6)けろ(6)」の語呂合わせから、「かえるの友の会」の会員である作家の矢島さらが1998(平成10)年に提唱しました。河鍋暁斎記念美術館内にある「かえるの友の会」は、かえるに関する情報交換を始め、イベントなどを企画しています。

おけいこの日,いけばなの日
昔から、芸事は6歳の6月6日から始めると上達すると言われていることから。

邦楽の日,楽器の日
全国楽器協会が制定。昔から、芸事は6歳の6月6日から始めると上達すると言われていることから。

飲み水の日
東京都薬剤師会公衆衛生委員会が1990(平成2)年に制定。「薬だけでなく健康に関わり合いのあるものに貢献して行くのが薬剤師の仕事」として、東京の水道水の水源である利根川等の水質検査を行っています。

コックさんの日
「かわいいコックさん」の絵描き歌の中に「6月6日」が出てくることから。

補聴器の日
全国補聴器メーカー協議会と全国補聴器販売店協会が2000(平成12)年に制定。6を2つ向かい合わせにすると耳の形に見えることから。

ほんわかの日,家族だんらんの日
読売テレビが1995(平成7)年に制定。1993(平成5)年、ほんわかした空気を大切にし、もう一度家族の姿を見つめ直すことを基本コンセプトとした番組『大阪ほんわかテレビ』が放送を開始しました。

ワイパーの日
日本ワイパーブレード連合会が制定。6月はワイパーがよく使われる梅雨の時期であり、ワイパーは2本1組であることから同じ数字が並ぶため。

ロールケーキの日
北九州市小倉でロールケーキで街起こしをしている「小倉ロールケーキ研究会」が制定。ロールケーキの「ロ」と、ロールケーキが断面が「6」の字に見えることから。

梅の日
和歌山県田辺市の紀州田辺うめ振興協議会(紀州梅の会)が制定。1545(天文14)年4月17日(新暦6月6日)、京都・賀茂神社の例祭・葵祭で後奈良天皇が神事をされた際に梅が献上されたという故事から。

兄の日
姉妹型、兄弟型の研究で知られる漫画家の畑田国男さんが提唱。双子座のほぼ中間に当る6月6日を記念日としました。

ヨーヨーの日
ヨーヨーを世界的に有名にした立役者であるアメリカ人のドナルド・F.ダンカンの誕生日。

(情報元:366日への旅

スクラップ