アップルストア表参道が6月13日オープンほか今日の #スクラップ #2014 #6/13

毎日、その日の終わりに、その日の出来事や気に入った情報、おすすめ記事などを紹介しています。まとめて閲覧頂く場合はカテゴリー「スクラップ」ページにてお楽しみください。

国内で8店舗になるアップルストア表参道がオープン。先着5000名に限定Tシャツ配布や表参道限定グッズなどもお披露目。

【朝日新聞デジタル】PC・iPad・スマートフォンで、本格ニュースを24時間配信!


6月13日今日は何の日?

FMの日
「F」がアルファベットの6番目、「M」が13番目であることから、FMの日とされています。Frequency Modulationの略がFMで、電波周波数を信号波の振幅に応じて変化させる方式です。雑音の影響を受けにくい利点があります。

小さな親切の日
1963(昭和38)年、「小さな親切」運動本部が発足しました。その年の東京大学の卒業式の告辞の中で、茅誠司総長が「小さな親切を勇気をもってやってほしい」と言ったことがきっかけとなって、6月13日に茅氏を始めとする8名の提唱者が、運動を発足させました。

鉄人の日
1987(昭和62)年、プロ野球広島東洋カープの衣笠祥雄選手が、2131試合連続出場の世界記録を作りました。それまでの記録は、アメリカ大リーグのルー・ゲーリック選手が持っていました。

(情報元:366日への旅

スクラップ