アップルがiPadのSIMフリー版今月1日から突然販売開始の狙いは?ほか今日の #スクラップ #2014 #7/4

毎日、その日の終わりに、その日の出来事や気に入った情報、おすすめ記事などを紹介しています。まとめて閲覧頂く場合はカテゴリー「スクラップ」ページにてお楽しみください。

7月1日、アップルが突然、iPad Air/iPad mini Retinaディスプレイモデルのセルラー版をオンラインストアで発売した。6月10日にNTTドコモがiPadを取り扱い始めて以降、SIMフリー版の発売が期待されていたが、意外と早く現実のものとなった。

【朝日新聞デジタル】PC・iPad・スマートフォンで、本格ニュースを24時間配信!


7月4日今日は何の日?

ナシの日
「な(7)し(4)」の語呂合わせから、記念日とされている日です。梨は数少ない国産の果物で、詳しいルーツはわかっていませんが、「日本書紀」には梨の栽培技術が書かれています。豊水や幸水などみずみずしい品種に人気があります。

和服・洋服直しの日
「な(7)おし(4)」の語呂合せ。和洋服お直し専門店も営むハリウッド・ジュエル・アカデミーの高橋鎮雄氏が制定。

那須の日
「な(7)す(4)」の語呂合せ。

独立記念日(Independence Day)
1776年、トーマス・ジェファーソン、ベンジャミン・フランクリン、ジョン・アダムスらによって作成された独立宣言書によって英国からの自由と独立を宣言し、アメリカ合衆国が誕生しました。また、1584年にイギリスの探検家ウォルター・ローリーが、北米開拓の為にヴァージニア州に上陸したのもこの日でした。

(情報元:366日への旅

スクラップ