台風8号10日頃に本州付近へ沖縄は本日から準備を!ほか今日の #スクラップ #2014 #7/6

毎日、その日の終わりに、その日の出来事や気に入った情報、おすすめ記事などを紹介しています。まとめて閲覧頂く場合はカテゴリー「スクラップ」ページにてお楽しみください。

非常に強い台風8号は、勢力を保ったまま、明日から8日に沖縄に接近する恐れ。9日には九州へ向かい、10日頃には中国地方へと近づく予想。さらに、本州上には前線が延び、台風周辺の湿った空気の影響で活動は活発に。台風接近に先立って、明日から広く雨が降り、台風から離れた所でも大雨となる恐れ。

【朝日新聞デジタル】PC・iPad・スマートフォンで、本格ニュースを24時間配信!


7月6日今日は何の日?

ゼロ戦の日
零式艦上戦闘機、いわゆるゼロ戦の試作器による試験飛行が始まったのが1939(昭和14)年のこの日です。ゼロ戦は「小回りが利き、飛行距離の長い戦闘機を」という海軍の要求で堀越二郎が設計しました。

公認会計士の日
日本公認会計士協会が1991(平成3)年に制定。1948(昭和23)年、「公認会計士法」が制定されました。公認会計士は、財産目録・貸借対照表・損益計算書書その他財務書類の監査・証明をしています。

ピアノの日
1823(文政6)年、シーボルトが初めて日本にピアノを持ち込みました。

サラダ記念日
歌人の俵万智さんが1987(昭和62)年に出した歌集『サラダ記念日』(河出書房新社)の中の一首この味がいいねと君が言ったから 七月六日はサラダ記念日から。この歌集がきっかけで短歌ブームがおき、また、「記念日」という言葉を一般に定着させました。スーパーやドレッシングのメーカー等が、商品の売り上げを伸ばそうとPRを行っています。

記念日の日
日本記念日学会が1998(平成10)年に、毎日のようにある記念日にもっと関心を持ってもらおうと制定。「記念日」という言葉を一般に定着させた「サラダ記念日」に因みます。当初は、「祝日法」が公布施行された7月20日でしたが、2000(平成12)年から7月6日に変更されました。

(情報元:366日への旅

スクラップ