岡山倉敷女児監禁の容疑者供述「凶器で脅し連れ去った」ほか今日の #スクラップ #2014 #7/20

毎日、その日の終わりに、その日の出来事や気に入った情報、おすすめ記事などを紹介しています。まとめて閲覧頂く場合はカテゴリー「スクラップ」ページにてお楽しみください。

岡山県倉敷市で小学5年の女児(11)を監禁したとして逮捕された岡山市北区の無職、藤原武容疑者(49)が、凶器で女児を脅して車で連れ去ったと供述をしていることが捜査関係者への取材でわかった

【朝日新聞デジタル】PC・iPad・スマートフォンで、本格ニュースを24時間配信!


7月20日今日は何の日?

Tシャツの日
愛知県のファッションメーカー・ファッションミシマヤが、夏の定番ファッションであるTシャツをPRするために提唱しています。「T」がアルファベットの20番目の文字にあたることや、この日が以前、「海の日」であったことにちなんでます。

月面着陸の日
1969(昭和44)年、アメリカが打ち上げたアポロ11号が月面の「静かの海」に着陸し、人類が初めて月面に降り立ちました(日本時間では7月21日早朝)。アームストロング船長は、月に初めて一歩を踏み出したことについて「この一歩は小さいが、人類にとっては偉大な一歩である」とのメッセージを地球に送りました。

ハンバーガーの日
日本マクドナルドが1996(平成8)年に制定。1971(昭和46)年、東京・銀座の三越内に日本マクドナルドの1号店が開店しました。この日、1万人以上の客がつめかけ、1日で100万円以上の売り上げを記録しました。

ファクシミリの日
1981(昭和56)年、郵政省が東京・名古屋・大阪の三都市間でファクシミリ電送を開始しました。インターネットや電子メールが普及した今でもファクシミリ(FAX)は、紙に印刷された物を直接やりとりする事から誰にでもわかりやすく、根強い人気があります。

修学旅行の日
1899(明治32)年、初めての修学旅行が行われました。山梨女子師範学校の教師と生徒22人が、「体力養成実地修学」と称して京都・奈良・伊勢への修学旅行に出発しました。

海の記念日
1876(明治9)年、明治天皇が東北地方巡幸の際、それまでの軍艦ではなく、灯台巡視の汽船「明治丸」によって航海をされ、この日に横浜港に帰着されました。1941(明治16)年、当時の村田省蔵逓信大臣の提唱により制定されました。

(情報元:366日への旅

スクラップ