後藤真希が本日7月22日に入籍突然の発表ほか今日の #スクラップ #2014 #7/23

毎日、その日の終わりに、その日の出来事や気に入った情報、おすすめ記事などを紹介しています。まとめて閲覧頂く場合はカテゴリー「スクラップ」ページにてお楽しみください。

後藤真希が本日7月22日に入籍したことを発表。彼女は自身のブログで「母をなくし、暫くして芸能活動を休業してから、もともと憧れていた自分でつくる家庭への想いが日に日に、強くなっていきました」と振り返りつつ、自身の入籍を報告。相手は一般人とのことで、後藤は彼について「一緒に居てやすらぐ、思いやりのあるパートナーです。彼との出会いが、再始動のきっかけにもなりました」と説明

【朝日新聞デジタル】PC・iPad・スマートフォンで、本格ニュースを24時間配信!


7月23日今日は何の日?

米騒動の日
1918(大正7)年のこの日、富山県魚津町の港で起こった米騒動は全国に波及し、ついには軍が出動するほどの騒ぎになりました。当時、米の買い占めで米の値段が高騰していたという背景がありますが、ことの発端は漁師の妻たちの井戸端会議だったといいます。

カシスの日
日本カシス協会が2006(平成18)年に制定。この日が大暑になることが多いことから。

文月ふみの日
郵政省(現在の日本郵政公社)が1979(昭和54)年から実施。毎月23日は「ふ(2)み(3)」の語呂合せから「ふみの日」となっていますが、7月の旧称が「文月」であることから、特別に「文月ふみの日」としてさまざまなイベントを実施しています。

(情報元:366日への旅

スクラップ