ブラック企業大賞、都議会が候補 特別ノミネート、やじ問題「自浄力なし」ほか今日の #スクラップ #2014 #7/31

毎日、その日の終わりに、その日の出来事や気に入った情報、おすすめ記事などを紹介しています。まとめて閲覧頂く場合はカテゴリー「スクラップ」ページにてお楽しみください。

ブラック企業大賞は、労働基準法に違反する長時間労働の強制、パワハラ、残業代未払いなどを意図的に強いている企業を「表彰」することで、過酷な実態をアピールしようと2012年から始まった。

【朝日新聞デジタル】PC・iPad・スマートフォンで、本格ニュースを24時間配信!



7月31日今日は何の日?

蓄音機の日
蓄音機(ちくおんき)とは、音を記録する機械の事です。1877(明治10)年のこの日、エジソンが蓄音機の特許を取得しました。彼が最初に発明した蓄音機は「TIN FOIL(ティン・フォイル)」といわれ、スズ泊を巻き付けた円筒状のものに録音・再生する仕組みでした。次に登場したのが、モーターで作動するろう管式のレコードです。

こだまの日
1959(昭和34)年、特急こだまが、狭軌鉄道での世界最高速記録を樹立しました。

パラグライダー記念日
1988(昭和63)年、北九州市で第1回パラグライダー選手権が開かれました。

(情報元:366日への旅

スクラップ