Berryz工房、無期限の活動停止を発表ほか今日の #スクラップ #2014 #8/2

毎日、その日の終わりに、その日の出来事や気に入った情報、おすすめ記事などを紹介しています。まとめて閲覧頂く場合はカテゴリー「スクラップ」ページにてお楽しみください。

8月2日、中野サンプラザで開催されたハロー!プロジェクトのコンサート<Hello! Project 2014 SUMMER ~KOREZO!~>にて、Berryz工房が2015年の春より無期限の活動停止することが発表された

【朝日新聞デジタル】PC・iPad・スマートフォンで、本格ニュースを24時間配信!

 

8月2日今日は何の日?

パンツの日
奈良の下着メーカー磯貝布帛工業(イソカイ)が自社ブランド「シルビー802」の商品名にちなんで制定しました。後に、大坂の下着メーカー、オグランも「パン(8)ツ(2)」の語呂合わせから、この日を記念日にしました。 この日は、女性が好きな男性にパンツをプレゼントする日とされています

ビーズの日
ビーズアクセサリーキットを製造するビーズマニア株式会社が制定。82が「B(ビー)2(ツー)」に見えることから。

ホコ天記念日
1970(昭和45)年、銀座・新宿等で初めて歩行者天国が実施されました。警視庁が、「人間性を取り戻す政策」として週末の銀座・新宿・池袋・浅草で自動車の交通を遮断して歩行者天国を実施しました。

ハーブの日
ハーブを使った化粧品を販売している会社・コスメハーブが制定。「ハ(8)ーブ(2)」の語呂合せ。

博多人形の日
博多人形の生産者の組合が中心となって制定。「は(8)かたに(2)んぎょう」の語呂合せ。

カレーうどんの日
「カレーうどん100年革新プロジェクト」チームが、カレーうどんが全国浸透してから100周年となる2010(平成22)年に制定。6月2日が「カレーの日」、7月2日が「うどんの日」であることから。

バズの日
広告代理店アサツーディ・ケイが制定。広告手法の一つである「バズ(buzz、噂)」について考える日。「バ(8)ズ(2)」の語呂合せ。

金銀の日
1928年のこの日、アムステルダムオリンピックで、陸上三段跳びの織田幹雄が日本人初の金メダル、陸上800mの人見絹代が日本人女性初のメダルとなる銀メダルを獲得した事から。

(情報元:366日への旅

スクラップ