ウェブページ上で「返さなければ犯人の顔写真を公開する」としていた問題ほか今日の #スクラップ #2014 #8/12

毎日、その日の終わりに、その日の出来事や気に入った情報、おすすめ記事などを紹介しています。まとめて閲覧頂く場合はカテゴリー「スクラップ」ページにてお楽しみください。

古書店「まんだらけ」が、25万円の玩具を万引きされたとして、ウェブページ上で「返さなければ犯人の顔写真を公開する」としていた問題で、8月13日、まんだらけは警察の要請により、顔写真の公開を取りやめると発表

【朝日新聞デジタル】PC・iPad・スマートフォンで、本格ニュースを24時間配信!


8月12日今日は何の日?

君が代記念日
1893(明治26)年のこの日、文部省(文部科学省)告示「小学校祝祭日大祭儀式規定」の公布により、小学校の祝日・大祭日の唱歌として「君が代」「一月一日」「勅語奉答」など8曲が定められました。歌詞の原形は「古今和歌集」で「君」はもともと家長や友人、愛人の意味でした。

配布の日
ポスティング(各戸の郵便受けに広告などを投入すること)やサンプリング(街頭での広告の配布)を行う企業の団体・日本広告配布事業組合が制定。「は(8)い(1)ふ(2)」の語呂合せ。

太平洋横断記念日
1962(昭和37)年のこの日、堀江謙一が小型ヨット「マーメイド号」で太平洋単独横断に成功し、サンフランシスコに到着しました。

国際青少年デー

1999(平成11)年の国連総会で決定。国際デーの一つ。1999年、リスボンで世界青少年担当閣僚会議が閉幕しました。

航空安全の日,茜雲忌
1985(昭和60)年、日航機123便が群馬県御巣鷹山に墜落し、520人の犠牲者を出しました。 生存者は4人でした。金属疲労による圧力隔壁破壊が原因とされています。遺族らがつくる「8・12連絡会」が編集したメッセージ集のタイトルから「茜雲忌」とも呼ばれます。

晴れの特異日
晴れの確率が高い日。

(情報元:366日への旅

スクラップ