日本海側津波20メートル超想定地震最大M7.9ほか今日の #スクラップ #2014 #8/26

毎日、その日の終わりに、その日の出来事や気に入った情報、おすすめ記事などを紹介しています。まとめて閲覧頂く場合はカテゴリー「スクラップ」ページにてお楽しみください。

日本海沿岸で津波を起こす可能性のある大規模地震の想定を、政府の有識者検討会が二十六日まとめた。沿岸で発生する地震は最大マグニチュード(M)7・9で、最大津波高は北海道せたな町の二三・四メートルとなった。各道府県では今回の想定をもとに津波による浸水地域を設定する。

【朝日新聞デジタル】PC・iPad・スマートフォンで、本格ニュースを24時間配信!


8月26日今日は何の日?

レインボーブリッジの日
1993(平成5)年のこの日、東京で東日本最大の吊り橋、レインボーブリッジが開通しました。この橋は全長798メートル、主塔の高さ126メートル、水面からの高さが50メートルで、上層が首都高速道路11号台場線、下層が臨港道路・遊歩道とゆりかもめの2層構造になっています。

人権宣言記念日
1789年、フランス国民会議が「人および市民の権利の宣言」(フランス人権宣言)を採択しました。

シルマンデー,ユースホステルの日
ユースホステルの創始者アルト・シルマンを記念する日。シルマンはドイツの小学校教師でした。1909年のこの日、生徒たちと遠足に出掛けた時、突然の大雨のために小学校で雨宿りをしました。しかし、夜になっても雨は止まず、翌朝までその小学校で過ごすことになりました。この経験から、旅行中の青少年が何かあった時に駆け込め、安い料金で安心して宿泊のできる施設の必要性を感じ、ユースホステルを創設しました。世界中のユースホステルで記念行事が行われます。

(情報元:366日への旅

スクラップ