世の中に万延する携帯依存へのアンチテーゼ。進化型クラブ型携帯「グラブ・ワン(Glove One)」

グラブ型携帯の「グラブ・ワン(Glove One)」。米ウィスコンシン州ミルウォーキーをベースに活躍するデザイナー、ブライアン・セラが制作したものです。

セラは3Dプリンタを使用してグラブ・ワンをデザイン、リストウォッチ型の携帯からパーツを流用して、このコンセプトモデルを仕上げました。残念ながら市販の予定はありません。ギークでなければ不格好にも見えるグラブ・ワンは、我々のもつ携帯への依存に対するアンチテーゼになっているからです。

セラは言います。
「我々は、テクノロジーに対するアンビヴァレントな依存を通して、我々自身を増幅させているということ。
グラブ・ワンは、デバイスを得ることでもたらされた『自由』への称賛でもある」。

つまりは将来、スマートフォンが、シェリー・タークル(接続された心―『インターネット時代のアイデンティティ』の著者)のいう「幻影肢」としての進化を遂 げたとき、我々は今ある「手」を犠牲にしなければならなくなるということ。

便利を追求するあまり、逆に携帯に縛られ不便になっていると言うニュアンスでしょうか…

便利なガジェットもテクノロジーも更に加速して行くでしょうが、選択肢は我々に使う側にある事を忘れず。
目新しさに囚われず、自分にあったガジェットを使っていきたいものです。

Glove One
https://sites.google.com/site/bryanceraonline/project01/gloveone