iPhoneを赤外線カメラとして活用できるiPhoneケースほか今日の #スクラップ #2014 #1/20

毎日、その日の終わりに、その日の出来事や気に入った情報、おすすめ記事などを紹介しています。まとめて閲覧頂く場合はカテゴリー「スクラップ」ページにてお楽しみください。

やっぱりきたか!取り付けるだけでiPhoneを赤外線カメラとして活用できるケース。赤外線撮影ってことは盗撮に使われる陰湿な利用方法も気になるところですが専用アプリで回避できそうですね。しかしつぎつぎと物欲そそるガジェット登場でもう大変ですw


1月20日今日は何の日?

玉の輿の日
1946(昭和21)年のこの日、NHKラジオで「のど自慢素人音楽会」が開始され、それを記念してNHKが制定しました。第1回の応募者は900人で予選通過者は30人、実に競争率30倍の超難関でした。今でも12倍を超える人気長寿番組です。

海外団体旅行の日
1965(昭和40)年のこの日、日本航空が海外団体旅行「ジャルパック」を発売し、海外団体旅行がブームとなりました。

空気清浄機の日
日本電機工業会が2006(平成18)年に制定。「い(1)い(1)く(9)うき」の語呂合せです。

二十日正月
正月の最後の日として納めの行事を行います。正月に食べた魚の骨や頭までも食べ尽くすことから、骨正月・頭正月と呼ぶ地方もあります。

アメリカ大統領就任式
西暦年が4で割り切れる年の翌年に行われます。アメリカ合衆国憲法修正20条では、大統領の任期は1月20日の正午に終了することとされており、その瞬間から次の大統領の任期が始ります。

(情報元:366日への旅

スクラップ