家入氏が東京都知事選出馬ほか今日の #スクラップ #2014 #1/22

毎日、その日の終わりに、その日の出来事や気に入った情報、おすすめ記事などを紹介しています。まとめて閲覧頂く場合はカテゴリー「スクラップ」ページにてお楽しみください。

家入氏が東京都知事選出馬。ニコ生で会見の様子をライブした。レンタルサーバー事業のロリポップを運営するPaper&Boyの代表。ネット業界では奇抜なアイデアで数社を成功と導いてきた面白い方です。会見の様子を見ましたが、出馬会見の割にユルさ前回で「超〜」「ぶっちゃけ」「だめですかね〜」などよくわかっていないコメントが連発。有権者の大半が高齢者と言われていますが、これじゃ当選が難しそうですね。残念です。(きっと、他の目的があっての出馬なんだと思いました)



1月22日今日は何の日?

飛行船の日
1916(大正5)年のこの日に、日本初の国産飛行船、陸軍の「雄飛号」が所沢~大阪間で実験飛行したことにちなんでいます。雄飛号は、パルセヴァル式飛行船を改修したもので、1915(大正4)年の4月に完成していました。

ジャズの日
東京都内の老舗ジャズクラブ「バードランド」「サテンドール」「オールオブミークラブ」のオーナーらによる「JAZZ DAY実行委員会」が2001(平成13)年から実施。JAZZの"JA"が"January"(1月)の先頭2文字であり、"ZZ"が"22″に似ていることから。ジャズのファン層の裾野を広げる為に、ライブコンサート等さまなざまPR活動が行われます。

カレーの日
1982(昭和57)年、全国学校栄養士協議会で1月22日の給食のメニューをカレーにすることに決められ、全国の小中学校で一斉にカレー給食が出されました。

聖ビンセンチウスの祝日
聖ビンセンチウスは、飲んだくれの守護聖人です。イギリスでは、この日が晴れると一年中良い天候に恵まれるとされています。

(情報元:366日への旅

スクラップ