パンダの穴 ZooZooZoo 愛くるしいフィギア第1弾「もうしら寝」ほか今日の #スクラップ #2014 #2/1

毎日、その日の終わりに、その日の出来事や気に入った情報、おすすめ記事などを紹介しています。まとめて閲覧頂く場合はカテゴリー「スクラップ」ページにてお楽しみください。

ガチャブランド「パンダの穴」から第二弾「もうしら寝」シリーズ。これは可愛い。探してもなかなか稼働している店舗がまだ少ないようですが、見つけたら一気にガチャりたいですね


2月1日今日は何の日?

テレビ放送の日
1953(昭和28)年2月1日午後2時、東京・内幸町の東京放送会館から「JOAK-TV、こちらはNHK東京テレビジョンであります」の第一声とともに映像がブラウン管に流れました。これが、日本初のテレビの本放送。その後、続々とテレビ局が開設されていきます

琉球王国建国記念の日
沖縄県観光事業協同組合が制定。1425年2月1日の琉球の交易記録に明の宣徳帝が琉球の尚巴志を王と記載したものがあり、これが琉球王国が対外的に認められたことがわかる最古の文書であることから。

 

ニオイの日
P&G「ファブリーズ暮らし快適委員会」が2000(平成12)年に制定。「に(2)お(0)い(1)」の語呂合せです。

京都市電開業記念日
1895(明治28)年、京都で日本初の路面電車が塩小路東洞院通~伏見町下油掛間6.4kmで営業を始めました。初期の市電は運転手の側に「電車の先走り」という少年を配置し、停車の度に前後の安全を確認していました。東京の市電は1903(明治36)年に営業開始されました。

(情報元:366日への旅

スクラップ