ソチオリンピック今大会初日本にようやくメダル2つほか今日の #スクラップ #2014 #2/12

毎日、その日の終わりに、その日の出来事や気に入った情報、おすすめ記事などを紹介しています。まとめて閲覧頂く場合はカテゴリー「スクラップ」ページにてお楽しみください。

ようやく日本にメダルがやってきました。今大会日本勢初のメダル獲得した。スノボハーフパイプ、15歳の平野歩夢選手が銀メダル、18歳の平岡卓選手が銅メダル。夜中に見てましたけど感動しました。

オリンピック_メダル_-_Google_検索-2

 

2月12日今日は何の日?

ブラジャーの日
1913(大正2)年のこの日、アメリカ人女性マリー・フェルブ・ジャコブがブラジャーを発明し、特許を取得しました。当時はハンカチをリボンで結んだだけという単純なものでした。売れ始めたのは1920年代に入ってからで、日本では戦後のことです。ワコールが制定し、現在は日本ボディファッション協会が実施しています。

ペニシリンの日
1941(昭和16)年、イギリスのオックスフォード大学附属病院が、世界で初めてペニシリンの臨床実験に成功しました。

ボブスレーの日
1938(昭和13)年、札幌で全日本ボブスレー選手権大会が開かれました。

レトルトカレーの日
大塚食品が制定。1968(昭和43)年のこの日、日本初のレトルト食品である「ボンカレー」が発売。

黄ニラ記念日
JA全農おかやまが岡山県の特産の黄ニラのPRのために制定。 「に(2)っこりいい(1)ニ(2)ラ」の語呂合せと、この時期が鍋物などへの需要期であることから。

リンカーン誕生日
1809年、奴隷解放宣言を行ったアメリカ合衆国第16代大統領エイブラハム・リンカーンが生まれました。奴隷解放に反対していた南部の諸州では今でも祝日になっていません。2月第1月曜日としている州もあります。

(情報元:366日への旅

スクラップ