大阪豊中庄内駅商店街で火事ほか今日の #スクラップ #2014 #4/28

毎日、その日の終わりに、その日の出来事や気に入った情報、おすすめ記事などを紹介しています。まとめて閲覧頂く場合はカテゴリー「スクラップ」ページにてお楽しみください。

28日午後1時35分ごろ、大阪府豊中市庄内西町2丁目の商店街「庄内WEST」にあるコロッケ店付近から出火、この店を含む7店舗が入る木造2階建て長屋1棟延べ約600平方メートルが焼けた。現場は阪急宝塚線庄内駅西口近くで、アーケード内に煙が充満し、一時騒然となった。

【朝日新聞デジタル】PC・iPad・スマートフォンで、本格ニュースを24時間配信!


4月28日今日は何の日?

象の日
象は陸のほ乳類では最大の動物で、その象が1729(享保14)年、ベトナムからの献上品として清の商人により初めて日本にやって来ました。最初に中御門天皇の御前で披露され、その後江戸に運ばれると、5月27日に将軍徳川吉宗に送られたそうです

サンフランシスコ講和記念日
外務省が実施。1952(昭和27)年、前年9月8日に調印された「日本との平和条約」(サンフランシスコ平和条約)が発効し、日本の主権が回復、国際社会に復帰しました。

缶ジュース発売記念日
1954(昭和29)年、明治製菓が日本初の缶ジュース・明治オレンジジュースを発売しました。

庭の日
「よい(4)に(2)わ(8)」の語呂合せ。日本造園組合連合会が制定。

アクアフィットネスの日
ゴールデンウィーク前の温かい季節で、水中で行うアクアフィットネスを開始するのにふさわしい日であるとして、この日を記念日としました。ミズノ株式会社が制定。

シニアの日
「シ(4)ニ(2)ヤ(8)」の語呂合せ。

(情報元:366日への旅

スクラップ