ハリーポッターファンは堪らない本日からUSJでオープンほか今日の #スクラップ #2014 #7/15

毎日、その日の終わりに、その日の出来事や気に入った情報、おすすめ記事などを紹介しています。まとめて閲覧頂く場合はカテゴリー「スクラップ」ページにてお楽しみください。

人気映画「ハリー・ポッター」の世界が楽しめる新エリアが15日、ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ、大阪市此花区)にオープンした。

【朝日新聞デジタル】PC・iPad・スマートフォンで、本格ニュースを24時間配信!



7月15日今日は何の日?

ファミコンの日
1983(昭和58)年のこの日、任天堂が家庭用ビデオゲーム機「ファミリーコンピューター」、略してファミコンを販売しました。家庭用ゲーム機はそれ以前からも他社から発売されていましたが、現在の様にテレビゲームが広く遊ばれるようになったのは、このファミコンからです。そのときのゲームソフトは、ドンキーコング、ドンキーコングjr、ポパイの3本。ゲーム機本体は、まだ8ビットマシンでした。

大阪港開港記念日
1868(明治元)年、安治川の河口に大阪港が開港しました。

盆,盂蘭盆会

祖先の霊を供養する行事。胡瓜や茄子で牛や馬の形を作りお供えします。旧暦や一月遅れで行う地方もあります。

中元
半年生存の無事を祝い、祖先の霊を供養する日。元々は正月15日の上元、7月15日を中元、10月15日の下元をあわせて「三元」とする中国の習慣が伝わったもので、日本では「盂蘭盆会」と日が重なったことから、祖先の霊を供養し、両親に食べ物を送るようになりました。この習慣が、目上の人、お世話になった人等に贈り物をする「お中元」に変化しました。

(情報元:366日への旅

スクラップ