ソチオリンピック本大会初金メダル、フィギア羽生選手ほか今日の #スクラップ #2014 #2/15

毎日、その日の終わりに、その日の出来事や気に入った情報、おすすめ記事などを紹介しています。まとめて閲覧頂く場合はカテゴリー「スクラップ」ページにてお楽しみください。

男子フィギアスケート羽生選手が金メダル!前日13日のSPでは、史上初の100点超えとなる101・45点の成績など、歴史を動かした。クマのプーさんぬいぐるみを持ち歩くなどチャーミングなところもいいですね。おめでとお〜そしてありがと〜


2月15日今日は何の日?

お菓子の日
毎月15日はお菓子の日です。特にバレンタインデーの次の日である2月15日は、一番重要視されています。お菓子の日は、全国菓子工業組合連合会が1981(昭和56)年に制定しました。お菓子の神様を祀った例大祭が15日に行われていた故事にちなんでいます。お菓子の神社としては、和歌山県下津町・橘本神社、兵庫県豊岡市・中嶋神社が知られています。

春一番名附けの日
春一番とは、春本番に先だって数日間にわたって吹く南からの強い風のことです。気象庁では「立春から春分までの間で、日本海で低気圧が発達し、初めて南よりの強風が吹き、気温が上昇する現象」と定義しています。元々は壱岐や瀬戸内海の漁民の間で使われていた言葉でしたが、気象用語になってから一般的になりました。

(情報元:366日への旅

スクラップ