iPhoneなどiOS7.0.4以前の全端末を脱獄できるツールがついに!早速試した

ついにやってきました。Jailbreakフリークのための脱獄ツールが12月22日にリリースされた。現時点で脱獄可能端末は、iOS7.04までのすべての機種とアナウンスされています。

注意事項:下記の内容が理解できない方や、興味本位でこのツールを利用しての行為は、Apple製品iOS端末の本来の機能などが動作しなくなったり、最悪な場合、大切なスマートフォンやタブレットが文鎮(電源も入らず不能)になるおそれがありますのでご注意ください。また、当記事へのご質問や、不具合が発生した際のクレームなど、一切うけつけておりません。自己責任でお願いします。

Jailbreak(脱獄)とは

ご存知のかたはスルー。知っておきたい方は > Wikipedia[Jailbreak]

では試していきます。(人柱)

  1. 脱獄ツールの入手
    「Evasi0n」> evasi0n.comで入手
    evasi0n_7_-_1_0_0
  2. Evasi0nを起動します。
    スクリーンショット_2013_12_23_1_24
    セキュリティ設定により起動できない場合があり。対策として環境設定でセキュリティ内容を変更しておきます。
    セキュリティとプライバシー-3
  3. 起動後、iPhoneやiPadなどをUSB接続して”Jailbreak”ボタンをクリック。
    evasi0n_7_-_Version_1_0_0
  4. 時間がかかる場合がありますが、途中の順序で再起動が必要になるので表示される内容「つなげたiOS端末のホームに表示される”Cydia”アプリをタップして最終段階です。
  5. 端末が再起動され更にメーターがすすみます。
    evasi0n_7_-_Version_1_0_0
  6. Doneというメッセージに表示が変わればJailbreak(脱獄)完了です。

以上で、新しい自分だけのカスタムする準備が整いました。オリジナルのアプリを導入して自分だけのカスタム端末をめざしましょう。

記事投稿時点でのバージョンにより対応アプリがまだ少ないようです。当ブログでも今後、対応アプリを取り上げていく予定ですので、興味のある方は当記事直下のFeedlyやFacebookページをいいねして更新をおまちください。