東京都知事選開票、新都知事は「舛添要一」元厚生労働相 ほか今日の #スクラップ #2014 #2/9

毎日、その日の終わりに、その日の出来事や気に入った情報、おすすめ記事などを紹介しています。まとめて閲覧頂く場合はカテゴリー「スクラップ」ページにてお楽しみください。

新都知事が誕生。ネットやマスコミを騒がした家入さん何票とれたんでしょうね?少しは投票率あがったとおもったら50%にも到達せず投票率は46.15%と50%を下回り、過去3番目に低かったみたいです。舛添さんが知事になって賛否両論いろんな声が広まっていますが、東京どうなりますか。大阪民には市長選が待っています!



2月9日今日は何の日?

ふくの日
魚のふぐの本場、下関では河豚(ふぐ)を「ふく」と発音し、「福」と同じ発音であることから縁起の良い魚とされています。「ふ(2)く(9)の語呂合わせから、下関ふく連盟が1980(昭和55)年に制定しました。ふく豊漁および航海安全の祈願などが恵比寿神社でおこなわれます。

漫画の日
漫画本専門古書店「まんだらけ」が制定。この日が、漫画の神さま手塚治虫の命日だからです。

服の日
全国服飾学校協会・日本ファッション教育振興協会等が1988(昭和63)年に制定。「ふ(2)く(9)」の語呂合せ。

福の日
「ふ(2)く(9)」の語呂合せ。

風の日
「ふ(2)く(9)」(吹く)の語呂合せ。

肉の日
「に(2)く(9)」の語呂合せ。

(情報元:366日への旅

スクラップ