ビットコイン取引所Mt. Gox破綻で大騒動ほか今日の #スクラップ #2014 #3/1

毎日、その日の終わりに、その日の出来事や気に入った情報、おすすめ記事などを紹介しています。まとめて閲覧頂く場合はカテゴリー「スクラップ」ページにてお楽しみください。

ビットコイン取引所Mt.GOXが破綻し世界中で大騒動になっていますが、未来の通貨としての可能性は大きく期待されていた最中。当然世界中のハッカーの標的になるのも性。投資目的として保有するユーザーが信じられません。リアル店舗での少額決済は非常に簡素でマーケティングにも優れているので発展していってもらいたいものです。


3月1日今日は何の日?

豚の日
1972(昭和47)年にアメリカのエレン・スタンリーとメアリー・リン・レイブ姉妹が、最も利口で役に立つ家畜のひとつである豚への感謝を込めて制定したとされています。この日、アメリカでは各地で豚の品評会が開催されます。

ビキニ・デー
1954(昭和29)年、太平洋のビキニ環礁でアメリカが水爆実験を行い、附近を航行していたまぐろ漁船「第五福竜丸」の乗組員が被曝しました。この日、世界で反核集会等がおこなわれます。

デコポンの日
1991(平成3)年のこの日、柑橘類の一種・デコポンが初めて出荷され、東京の果実市場で取引された。日本園芸農業協同組合連合会が制定。

切抜の日
内外切抜通信社が制定。 1890(明治23)年のこの日、各種の新聞等から顧客の必要な情報だけを切抜いて提供する日本初の切抜の会社・日本諸新聞切抜通信が設立されました。

マーチの日,行進曲の日
「行進曲」と「3月」が同じ"march"というスペルであることから。

防災用品点検の日
防災アドバイザーの山村武彦氏が提唱。 関東大震災の起きた9月1日のほか、3月1日・6月1日・12月1日の年4回。

労働組合法施行記念日
1946(昭和21)年、労働者の地位向上を図る為の法律「労働組合法」が施行されました。

(情報元:366日への旅

スクラップ