愛媛県伊予灘を震源とする地震14日午前2時6分ごろほか今日の #スクラップ #2014 #3/14

毎日、その日の終わりに、その日の出来事や気に入った情報、おすすめ記事などを紹介しています。まとめて閲覧頂く場合はカテゴリー「スクラップ」ページにてお楽しみください。

14日午前2時6分ごろ、伊予灘を震源とする地震があった。大阪に住んでいますが2時過ぎの揺れを感じてびっくりしました。今回の地震は南海トラフとは無関係と報道もありましたが、一部には西日本での大きな地震の可能性も高いとのこと。気をつけておきたいところです。

【朝日新聞デジタル】PC・iPad・スマートフォンで、本格ニュースを24時間配信!

 

その他ソース:

南海トラフで発生する地震 – 地震調査研究推進本部

3月14日今日は何の日?

ホワイトデー 全国飴菓子工業協同組合(全飴協)関東地区部会がホワイトデーを催事化し、1978(昭和53)年、同組合の総会で制定し、2年間の準備期間を経て1980年(昭和55年)3月14日に、第一回ホワイトデーが誕生しました。2月14日のバレンタインデーにチョコレートを贈られた男性が、この日の返礼として、キャンデーやマシュマロ、クッキーなどをプレゼントします。また、ホワイトデーを3月14日に定めたのは、3世紀のローマで恋愛結婚の禁止令に触れた若い男女がバレンタイン神父に救われ、神父が殉教(2月14日) した1カ月後のこの日に、男女は永遠の愛を誓い合ったことに由来しています。またこの日は、国際結婚の日で、1873(明治6)年に明治政府が国際結婚を認めると布告を出した日でもあります。

円周率の日 円周率の3.14から。 

数学の日 日本数学検定協会(数検)が制定。円周率の近似値3.14に因んで。現代文明を支えている数学の一層の発展を願って祝う日。 キャンデーの日全国飴菓子工業協同組合ホワイトデー委員会が1978(昭和53)年に、バレンタインデーの返礼にキャンデーを贈る日として制定。

マシュマロデー 福岡県の菓子店「石村萬盛堂」が1977(昭和52)年に、バレンタインデーの返礼にマシュマロを贈る日として制定。

パイの日 日本パイ協会が2002(平成14)年に制定。円周率の近似値が3.14であり、円周率をギリシャ文字のπ(パイ)で表すことから。 美白の日 化粧品メーカーのポーラが制定。 この日がホワイトデーであることから。 国民融和日財団法人中央融和事業協会が1930(昭和5)年に制定。1868(明治元)年のこの日、「五箇条の御誓文」が宣布。この日を中心とする一週間を「国民融和週間」とし、被差別部落の地位向上・環境改善のための運動「融和運動」について理解を深めるための行事が行われていました。

国際結婚の日 1873(明治6)年、政府が国際結婚を認めるとの布告を出しました。

(情報元:366日への旅

スクラップ