岐阜と長野の県境付近で地震相次ぐほか今日の #スクラップ #2014 #5/3

毎日、その日の終わりに、その日の出来事や気に入った情報、おすすめ記事などを紹介しています。まとめて閲覧頂く場合はカテゴリー「スクラップ」ページにてお楽しみください。

今回は日本海側で地震が相次いでいるようです。今年に入って地震が頻発になってきているように思えるのは僕だけでしょうか?関西在住ですが、南海トラフも心配です。大きな大災害にならなければよいのですが。。

【朝日新聞デジタル】PC・iPad・スマートフォンで、本格ニュースを24時間配信!


5月3日今日は何の日?

憲法記念日
1947(昭和22)年のこの日、マッカーサーの指令で草案が起草された日本国憲法が施行されました。これを記念して1948(昭和23)年に国の祝日となりました。ちなみに、憲法の公布は1946(昭和21)年11月3日です。。

世界報道の自由の日
1993(平成5)年12月20日の国連総会で制定。国際デーの一つ。1991(平成3)年、ユネスコと国連によってナミビアのウィントフークで開かれていた「アフリカの独立、多元主義的な報道の促進に関するセミナー」で、「アフリカの独立、多元主義的な報道の促進に関するフイントフーク宣言」が採択されました。民主主義にとって表現の自由は必要不可欠なものであり、表現の自由の侵害に対して抗議行動を起こすよう世界に呼びかける日。

ゴミの日
「ご(5)み(3)」の語呂合せ。

リカちゃんの誕生日
タカラから発売されている人形「リカちゃん」の誕生日。「リカちゃん」は牧美也子の漫画キャラクターをもとに作られ、1967(昭和42)年7月に発売されました。家族構成や友だちやボーイフレンドが、時代と共に変化していますが、現在の家族構成は以下の通りです。

 (情報元:366日への旅

スクラップ