声優のアイコとは?昏睡強盗容疑で神いっき容疑者逮捕ほか今日の #スクラップ #2014 #7/8

毎日、その日の終わりに、その日の出来事や気に入った情報、おすすめ記事などを紹介しています。まとめて閲覧頂く場合はカテゴリー「スクラップ」ページにてお楽しみください。

不思議な事件があるもんですね。男性を睡眠剤で眠らせて現金などを奪ったとして、警視庁は7日、東京都杉並区久我山1丁目、無職の神いっき容疑者を昏睡強盗の疑いで逮捕。「全く身に覚えがない」と容疑を否認しているという

【朝日新聞デジタル】PC・iPad・スマートフォンで、本格ニュースを24時間配信!


7月8日今日は何の日?

質屋の日
全国質屋組合連合会が制定。「しち(7)や(8)」の語呂合せ。 質屋とは、質物を担保として質入主に金銭を貸し付けることを業とする者の事です。また、そのお店をさします。江戸時代では、しょみんの重要な金融機関でした。

ナンパの日
マガジンハウス発行の雑誌『ポパイ』で提唱された記念日。「ナン(7)パ(8)」の語呂合せ。見知らぬ異性を誘っても良い日。

外務省開庁記念日
1959(昭和34)年から記念日。1869(明治2)年、明治新政府が外務省を創設しました。外務省は、外交政策・通商航海・外交使節・条約等の対外関係の事務を行う行政機関です。

大蔵省開庁記念日
1869(明治2)年、明治新政府が財務省の前身・大蔵省を創設しました。2001(平成13)年1月6日の中央省庁再編で財務省に名称を変更しました。

那覇の日
ラジオ沖縄の番組『那覇が好き』のリスナーグループ「那覇が好き友の会」が制定。「な(7)は(8)」の語呂合せ。那覇の街おこしを考える日。

(情報元:366日への旅

スクラップ