Google、上半期の急上昇キーワードランキング発表ほか今日の #スクラップ #2014 #7/11

毎日、その日の終わりに、その日の出来事や気に入った情報、おすすめ記事などを紹介しています。まとめて閲覧頂く場合はカテゴリー「スクラップ」ページにてお楽しみください。

グーグル株式会社は10日、2014年上半期に話題となったキーワードのランキングを発表した。1位は「ワールドカップ」、2位が「ソチオリンピック」、3位が「羽生結弦」で、スポーツ関連が上位を占めた。また、4位以下には「小保方晴子」など、ニュースで大きく取りあげられた人物の名前も登場

【朝日新聞デジタル】PC・iPad・スマートフォンで、本格ニュースを24時間配信!


7月11日今日は何の日?

世界人口デー
国連人口基金(UNFPA)が1990(平成2)年に制定しました。1987(昭和62)年のこの日、地球の人口が50億人を超えたため、世界の人口問題への関心を深めてもらうことを意図したものです。国連は、この日ユーゴスラビアで生まれた男の子を50億人目と認定しています。

真珠記念日
1893(明治26)年、三重県鳥羽町の御木本幸吉夫妻が、初めて真珠の養殖に成功しました。夫妻は家財を売り払っても真珠養殖を続け、始めてから3年目にやっと半円形ながら5粒の養殖真珠が収穫されました。円形の真珠は、1906(明治39)年に完成しました。生産のきびしい戦時中は王室の宝飾品の修繕で技術を維持し、今では世界のミキモトになっています。

セブンイレブンの日
コンビニエンスストア「セブンイレブン」を運営する株式会社セブンイレブン・ジャパンが制定。社名のゴロから。

アルカリイオン水の日
アルカリイオン整水器協議会が制定。アルカリイオン水が胃腸症状の改善を謳っていることから、「0711」で「おなかにいい」と読む語呂合せです。

YS-11記念日
1962(昭和37)年、初の国産旅客機YS-11が完成しました。

(情報元:366日への旅

スクラップ