PM2.5 札幌・旭川・千歳市で注意喚起ほか今日の #スクラップ #2014 #7/26

毎日、その日の終わりに、その日の出来事や気に入った情報、おすすめ記事などを紹介しています。まとめて閲覧頂く場合はカテゴリー「スクラップ」ページにてお楽しみください。

札幌、旭川、千歳の3市は26日午前、呼吸器系などへの影響が心配される微小粒子状物質「PM2・5」の大気1立方メートル当たりの1日平均濃度が、環境省の暫定指針の基準値(70マイクログラム)を超える可能性があるとして、外出を控えるなどの注意喚起

【朝日新聞デジタル】PC・iPad・スマートフォンで、本格ニュースを24時間配信!


7月26日今日は何の日?

幽霊の日
1825(文政8)年、江戸の中村座で「東海道四谷怪談」が初演されました。東海道四谷怪談(通称「四谷怪談」)は、浪人民谷伊右衛門に毒殺された妻お岩の復讐話です。不義密通をはたらいた男女が殺され、戸板に縛られ神田川に流されたという実在の事件をヒントに四世・鶴屋南北が作った話です。

日光の日
820(弘仁11)年、弘法大師が日光山を命名しました。元々は「ふたらさん」と言い、「二荒山」の字が当てられていましたが、弘法大師がこれを「にっこうさん」と音読みにし「日光山」の字を当てたとされています。

ポツダム宣言記念日
1945(昭和20)年、ベルリン郊外のポツダムでアメリカ・イギリス・中国の三国の首脳が戦争終結・日本の無条件降伏等について7月17日から会談し、この日「ポツダム宣言」を発表しました。日本は最初これを「黙殺」しましたが、原爆の投下、ソ連の参戦等により8月14日に受諾し、第2次大戦が終結しました。

聖ヨアキムと聖アンナの祝日
聖母マリアの両親。2人はダビデの子孫で敬虔な生活を送っていました。なかなか子供に恵まれませんでしたが、熱心な祈りが神に聞き入れられ、アンナが40歳の時にマリアを身ごもりました。アンナは鉱山・母・貧者の守護聖者となっています。

(情報元:366日への旅

スクラップ