テニス錦織選手惜しくも全米OP準優勝に悔しさと手応えほか今日の #スクラップ #2014 #9/9

毎日、その日の終わりに、その日の出来事や気に入った情報、おすすめ記事などを紹介しています。まとめて閲覧頂く場合はカテゴリー「スクラップ」ページにてお楽しみください。

[ニューヨーク 8日 ロイター] – テニスの全米オープンの観客を沸かし続けた錦織圭(第10シード)の快進撃がついに止まった。第14シードのマリン・チリッチ(クロアチア)にストレート負けを喫し、アジア勢初制覇の歴史的快挙はならなかった。

【朝日新聞デジタル】PC・iPad・スマートフォンで、本格ニュースを24時間配信!


9月9日今日は何の日?

救急の日
「きゅう(9)きゅう(9)」の語呂合わせから、厚生省(厚生労働省)と消防庁が1982(昭和57)年に制定した記念日です。救急教務や救急医療について理解と認識を深めてもらうために、各地の消防署で応急手当の実技指導などが行われます。

カーネルズデー
日本ケンタッキー・フライド・チキンが2003(平成15)年に制定。カーネル・サンダースの誕生日。

チョロQの日
おもちゃメーカーのタカラが、同社の製品「チョロQ」をPRする為に制定。

吹き戻しの日
兵庫県東浦町の日本吹き戻し保存協会が制定。子供の玩具である吹き戻しをPRする日。

手巻き寿司の日
練製品を製造販売する石川県七尾市の株式会社スギヨが制定。「くる(9)くる(9)」の語呂合せ。

ロールケーキの日
洋菓子の製造販売を行う株式会社モンテールが制定。ロールケーキの断面が9の字に見えることから。同じ理由で6月6日も「ロールケーキの日」になっている。

世界占いの日
日本占術協会が1999(平成11)年に制定。この日が「重陽の節句」であること、ノストラダムスの終末の予言の日は1999年9月9日とされていること、この日の数字を全部合計すると46で、46の2つの数を足せば10になり完成を物語る数であること、明治4年9月9日に時間の数え方を西洋式に改めたこと、この日が「救急の日」で占いは運命の救急であるとのことから。

温泉の日
大分県九重町が制定。町内に数多くの温泉が点在し、「九重九湯」と言われることから。

菊の節句,重陽の節句
奇数は陽の数であり、陽数の極である9が重なることから「重陽」と呼ばれます。陽の極が2つ重なることからたいへんめでたい日とされ、邪気を払い長寿を願って、菊の花をかざったり酒を酌み交わして祝ったりしていました。

(情報元:366日への旅

スクラップ