macOS Safali のアカウント/パスワード自動入力情報管理方法

ブラウザーSafaliの便利機能であるログイン自動入力機能ですが、アカウントを使わなくなったときでも、アカウント候補に不要な情報が表示されウザいとおもったことありませんか?

そんなとき、「これってどこで管理するのだろう?」って方向けの記事になります。

管理方法

管理方法はとても簡単、Safaliを立ち上げて、環境設定>パスワード を開きます。

  1. 環境設定> [パスワード] と選択します。
  2. 利用するサイトと関連したアカウント情報が一覧で表示されます。編集したいアカウントを選択して下の [詳細] ボタンをクリックします。
  3. ユーザー名を個別に選択して表示された情報入力欄で、編集します。
  4. [完了] をクリックして終了です。
    他にも、新規作成や削除も可能なので必要に応じて行ってみてください。

MacやiPadなど、他のApple製品をお持ちの方はクラウド情報共有で更に便利な使い方ができるので、以下の「iCloudキーチェーンについて」も、確認してみてください。

iCloudキーチェーンをオンにすると、Safariで閲覧したWebサイトのユーザ名とパスワードを、他のApple製品と共有できます。

iCloudキーチェーンをオンにする方法
1.「設定」→「[ユーザー名]」→「iCloud」
2.「キーチェーン」→「iCloudキーチェーン」をオン
3.Apple IDのパスワードを入力し画面にしたがって操作

iCloudキーチェーンについての詳細はAppleサポートページをご確認ください。