都市圏伊豆大島近海を震源として発生したM6.0の地震ほか今日の #スクラップ #2014 #5/5

毎日、その日の終わりに、その日の出来事や気に入った情報、おすすめ記事などを紹介しています。まとめて閲覧頂く場合はカテゴリー「スクラップ」ページにてお楽しみください。

3日についでまた地震のニュースが!5日に伊豆大島近海を震源として発生したM6.0の地震は、政府が警戒するM7〜8級の首都直下地震とは震源の深さや規模が異なり、最大震度5弱にとどまった。

【朝日新聞デジタル】PC・iPad・スマートフォンで、本格ニュースを24時間配信!

 

5月5日今日は何の日?

こどもの日
1948(昭和23)年7月に公布・施行された祝日法によって制定された祝日です「子供の人格を重んじ、子供の幸福を図るとともに母に感謝する」ことを目的にしています。1954(昭和29)年の国連総会で採択された「世界こどもの日」でもあります。

児童憲章制定記念日
1951(昭和26)年、子供の権利に関する宣言「児童憲章」が制定されました。

オモチャの日
日本玩具協会と東京玩具人形問屋協同組合が制定。端午の節句に因み、おもちゃや人形のPRの為に設けられました。

レゴの日
ブロック玩具「レゴ」を販売するレゴジャパン株式会社が制定。「05」を「レゴ」と読む語呂合せと、「こどもの日」であることから。

わかめの日
日本わかめ協会が1983(昭和58)年に制定。「こどもの日」に因み、子供の成長、発育に欠かせないミネラル、カルシウム等を含んだわかめをたくさん食べてもらおうと設けられました。また、この頃は新わかめの収穫時期でもあります。

こどもに本を贈る日
書籍取次の東販が制定。全国の書店でキャンペーンが行われます

手話記念日
2003年3月20日にろう団体の後藤田三朗氏が発案されました。手話は手と手で話をします。手と手、指と指が語 り合うという意味で5月5日に選ばれたそうです。5月5日の手話記念日に、大勢の方々が楽しく手話できたらいいですネ

薬の日
全国医薬品小売商業組合連合会が1987(昭和62)年に制定。611(推古天皇19)年、推古天皇が大和の兎田野で薬草を採取する薬狩りを催し、これから毎年この日を「薬日」と定めたという故事に因みます。

フットサルの日
フットサルに関する事業を行う株式会社エフネットスポーツが制定。フットサルが5人対5人で行うスポーツであることから。

 (情報元:366日への旅

スクラップ