クリスマス限定販売デメルのクリストシュトーレンという洋菓子をいただいた。

年末シーズンですね。ドイツではクリスマスには欠かせないとされている古都ウィーンの王宮御用達の伝統の味クリストシュトーレン。おみやげにいただいたのでご紹介。

はじめて食べた洋菓子「クリストシュトーレン」について調べてみた。IMG_2596_s

クリストシュトーレンとは

ラム酒漬けレーズン、レモンピール、アーモンドなどをたっぷりと使用しスパイスが香る独特の風味のあるお菓子で
丸みのあるかたち、粉砂糖で覆われたお菓子の姿から、飼い葉桶のイエスキリストを表すともいわれているそうです。ドイツではアドベント(クリスマスまでのおよそ4週間)には欠く事の出来ないお祝いのお菓子として親しまれているとか。熟成とともに風味の増すお菓子で2〜3週間かけてゆっくりといただく事が出来ます。

IMG_2597_s クリストシュトーレン

 

食べた感じ、ラム酒とドライフルーツの香りが好み。しばらく時間がたつと更に美味しくなるらしいですので、クリスマスまでゆっくり食べてみたいとおもいます。

 

デメルジャパン http://www.demel.co.jp

食べてみたいなって方は、高島屋オンラインでお取り寄せ可能みたいですよ。

☆高島屋オンライン
http://www.takashimaya.co.jp/shopping/product//-/ps_id/4337726/c_cd/1000000765/storeCode/ECST0001/n_cd/009