GoogleChromecast 5月28日国内販売開始ほか今日の #スクラップ #2014 #5/27

毎日、その日の終わりに、その日の出来事や気に入った情報、おすすめ記事などを紹介しています。まとめて閲覧頂く場合はカテゴリー「スクラップ」ページにてお楽しみください。

本日速報で、Googleが海外では販売中のChromecastを本日5月28日から日本国内で販売開始すると発表。実際、僕も1年ほど使ってますが、必須ガジェット間違いなし!スマホからTV,パソコンChromeからTVにと利用機会が増えてくると思います。


【朝日新聞デジタル】PC・iPad・スマートフォンで、本格ニュースを24時間配信!


5月27日今日は何の日?

百人一首の日
1235年(文歴2)年のこの日、藤原定家が「小倉百人一首」を撰したとされています。小倉百人一首は、天智天皇から順徳天皇の時代まで100人の歌人の歌を一首ずつ取り上げた歌集です。近世以降、歌カルタとして普及し、現在にいたっています。

小松菜の日
堺市で小松菜を生産するしものファームが制定。「こ(5)まつ(2)な(7)」の語呂合せ。

海軍記念日
1905(明治38)年、日本海で東郷平八郎が率いる日本艦隊が、ロシアのバルチック艦隊に対して大勝利を収めた日本海海戦に因んで、戦前は記念日になっていました。後に「東郷ターン」と呼ばれる丁字型陣形をとり、敵艦に対して一斉射撃をして大勝利を収めました。

(情報元:366日への旅

スクラップ