9―3÷1/3+1=?さて答えは?ほか今日の #スクラップ #2014 #2/4

毎日、その日の終わりに、その日の出来事や気に入った情報、おすすめ記事などを紹介しています。まとめて閲覧頂く場合はカテゴリー「スクラップ」ページにてお楽しみください。

答えは1ですが、ご覧いただいている方は?大丈夫でした?この問題は、大手自動車部品メーカーが、高卒と大卒の技術者の新入社員をテストしたところ、正答率は4割だったとのこと。ゆとり教育もいいですが、手遅れになる前に国の教育機関も改善してもらわないとですね。


2月4日今日は何の日?

銀閣寺の日
銀閣寺の正式名所は慈照寺(じしょうじ)といいます。1482(延徳元)年のこの日、足利義政が造営に着手した山荘です。当初、金閣寺(鹿苑寺)にならって銀箔をはる予定だったといいます。義政はここを拠点に茶道、華道などさまざまな文化を育みました。。

ぷよの日
セガが同社のゲームソフト「ぷよぷよ」のPRの為に制定。「ぷ(2)よ(4)」の語呂合せ。

ビートルズの日
ビートルズの愛称「Fab.4」を、2月4日の「Feb.4」にかけたもの。

世界対がんデー(World Cancer Day)
2000年の「対がん同盟結成を呼びかけるパリ憲章」に基づき、国際対がん連合(UICC)が2002年から実施。

西の日
「に(2)し(4)」の語呂合せ。この日に西の方へ向かうと、幸運に巡会えるとされています。

(情報元:366日への旅

スクラップ