東芝がリコール、縦型洗濯乾燥機 発煙発火の恐れほか今日の #スクラップ #2014 #2/5

毎日、その日の終わりに、その日の出来事や気に入った情報、おすすめ記事などを紹介しています。まとめて閲覧頂く場合はカテゴリー「スクラップ」ページにてお楽しみください。

2005年(平成17年)7月から2011年(平成23年)11月にかけて製造した縦型洗濯乾燥機をお使いの方は必見です。東芝が一部洗濯乾燥機に発火の恐れがあるとしリコールを発表。対応製品お持ちの方は下記ページを確認しておきましょう。


2月5日今日は何の日?

プロ野球の日
1936(昭和11)年のこの日、全日本職業野球連盟の結成によりプロ野球が誕生しました。現チーム名でいうと、読売ジャイアンツ・阪神タイガース・横浜ベイスターズ・中日ドラゴンズ・オリックスブルーウェーブなど全7チームが参加していました。

長崎二十六聖人殉教の日
1596(慶長元)年、豊臣秀吉のキリスト教弾圧により、長崎西坂で26人のキリスト教徒が処刑されました。殉教したのはペトロ・バプチスタ神父ら外国人6人と三木パウロ、茨木ルドビコ神父ら日本人20人で、この26人は1862年にローマ教皇ピウス9世によって聖人に列せられました。

ふたごの日
双子育児用品の専門店・ベラミが制定。 「ふた(2)ご(5)」の語呂合せ。

日本語検定の日
日本語検定に協賛している東京書籍がそのPRのために制定。「に(2)ほんご(5)」の語呂合せ。

笑顔の日
「ニ(2)コ(5)ニコ」の語呂合せ。

聖アガタの祝日
キリスト教の聖人アガタは、自己の信仰のためにシチリアの王に嫁ぐことを拒否し、そのために乳房を切取られたと言われます。

(情報元:366日への旅

スクラップ