大雪予想、関東、関西ほか全国的に明日15日も注意ほか今日の #スクラップ #2014 #2/14

毎日、その日の終わりに、その日の出来事や気に入った情報、おすすめ記事などを紹介しています。まとめて閲覧頂く場合はカテゴリー「スクラップ」ページにてお楽しみください。

最新気象情報サイト「ウェザーニュースでの積雪予想」が恐ろしい。関西在住ですが今年2度目の積雪。本日は朝から夕刻まで雪が続きました。電車なども遅延。交通関連乱れまくり更には明日15日は更に雪が降るらしく関西でも注意が必要です。



2月14日今日は何の日?

バレンタインデー
バレンタインデーは、田園と牧人の神ルペルクス(ファウヌスの別名)をたたえる古代ローマのルペルカリアの祭(2月15日)が起源とされており、この祭りが、兵士の自由結婚禁止政策に反対したバレンタイン司教が、ローマ皇帝の迫害により西暦269年に殉教した日を記念した祭日(2月14日)とむすびつけられて出来たものです。その後、聖バレンティヌスは恋人たちの守護者とされ、この日は恋人たちの愛の誓いの日となったのです。日本では1958年頃より流行しはじめ、お菓子メーカーの努力によって、女性から男性にチョコレートを贈るという、日本独自の習慣が生まれました。最近では、男性から女性にチョコを贈る「逆チョコ・逆バレンタインデー」があるそうですが、「逆ホワイトデー」は、きっと流行らないでしょうね。。

チョコレートの日
日本チョコレート・ココア協会が、バレンタインデーのギフトアイテムとして使われるチョコレートをさらにPRする為に制定。

ネクタイの日
男性へ送る、バレンタインプレゼントの定番である事から。

煮干の日

全国煮干協会が制定。「に(2)ぼし(14)」の語呂合せ。

(情報元:366日への旅

スクラップ